コーチによって言う事が違う | スイミングスクール日記

コーチによって言う事が違う

成人コースでバタフライの授業後、ある会員さんが、

「コーチ、バタフライのキックは第1キックを強く蹴るのか第2キックを強く蹴るのか、コーチによって言う事が違うからわからんわ!どうしたらいいの?


と聞かれました。この手の質問は泳法に限らず結構あります。もちろん目指す泳ぎはどのコーチも同じなのですが、そこにいきつく過程が全く同じではないのです。もちろんマニュアルはありますからそれに従って指導していくのですが、人が人を教える以上、指導者が同じ事を言ったり見本を見せたりしても若干のニュアンスの違いがあったり、また会員さんの受け取り方も個人によって違います。

今回の場合、マニュアル通りに指導したコーチと、それから一歩踏み込んでいつもと違う言い方をしたコーチとの指導の違いが会員さんに混乱を招いたようです。

僕はいろんな会員さん(個人差、年齢差、レベル差)が居られる以上、いろんなコーチがいてもいいと思っています。しかし、説明不足がこのような混乱を招いたように思います。現在、水泳を習っている方が居られましたら、このように分からなくなった場合すぐにコーチに相談してください。それとある程度練習をしないと結果も出ません。ですから一度にたくさんのコーチから聞くのではなく、ひとつの方法でうまくいかなければ今度は違う方法でやってみる、といった感じで、あせらずじっくり練習に取りかかってくださいね。